Girl from Ipanemaのアナライズ
ジャズのスタンダード曲、Girl from Ipanemaのコード進行とアドリブのときの使えるスケールについて書きます。
コード進行は納浩一『ジャズ・スタンダード・バイブル』に沿って説明します。
曲のキーはF Majorです。
Girl from Ipanemaはボサノバの大家A.C.Jobimが書いた有名な曲です。
この曲は途中でキーが変わるのでアナライズやアドリブが難しいかもしれません。
まずAメロですが、ここでは
G7にはGミクソリディアン、
Gb7にはGbリディアンb7=Cオルタード
を使います。
Gb7はC7の裏コードです。
次にBメロです。
Bメロでは、
はじめの4小節はDbメジャーキー
次の4小節はEメジャーキー
最後の8小節でFメジャーキーに戻る
という構成になっています。
これはメロディー(とコード)が平行に上がっていくことから判断できます。
キーがDb→E→FではなくGb→A→Bbと上がっているようにも見えるかもしれませんが、そう考えてしまうと最後にFキーに戻るときに帳尻を合わせづらいのと、IV7というやや珍しいコードがでてきてしまうのでDb→E→Fと考えたほうがいいと思います。
したがって、使えるスケールは
Gb△7はGbリディアン=Dbメジャー
B7はBリディアンb7
F#m7はF#ドリアン=Eメジャー
D7はDリディアンb7
Gm7はGドリアン=Fメジャー
Eb7はEbリディアンb7
D7はD Hmp5↓
となります。
スケール練習例です。